ブログ

ブログ

いつまで夏なの?

こんにちわ。BODY STOIC静岡のTamiです。
本当に9月?!っていうくらい暑い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
ジム前のお堀の木々には、まだセミが鳴いたりしています。セミもタイミングが長くてびっくりしているのではないでしょうか?たった7日間の命と言われていますが、この暑さでは夏の虫も異様さを感じていると思います。

ジム内の空調も頑張って稼働してもらってます。室温(フロント部分)は23℃を保ち、トレーニングルームは20℃くらいにしています。暑さを忘れてトレーニングをして欲しい一心です。

さて夏は本来たくさんの汗と水分補給で基礎代謝が上がっていると思うかもしれませんが、その逆なんです。
【夏は気温が高いため体温を自ら上げる必要がなく、基礎代謝が下がりやすい】のです。
そのため、夏の方が太りやすいのです!!!
またこの暑さでは、冷たい飲み物を欲すると思います。本来ならば常温のお水を摂取した方がよいと呈されていますが、昨今は表皮体温の暑さを回避するために、内臓から冷やす必要性があるため、冷たい水分補給も推奨されています。
この異常気象のお陰で、色んな知識が更新されつつありますね。

こんな夏ですから、今からダイエットという方は、まずは自分の基礎代謝量を知ることも近道の1歩だと思います。
夏は上がりにくい基礎代謝ですから、ここはなるべく代謝量を落とさず、キープをすることを意識してください。

自分の基礎代謝を知りたいなら、BODY STOIC静岡の無料体験で測定できますよ!